返済負担の軽減に向けた対応策

試算では新興国企業が抱える3.3兆ドルのうち、1.1兆ドルは中国に拠点を持つ企業が占めた。
このほかブラジルは3000億ドル超、インドは1250億ドルに達した。主に米国の投資信託ヘッジファンド、年金が新興国でのドル建て資金の供給を担ってきた。
年内の米利上げ観測や中国人民元切り下げをきっかけに、資金を米国などに引き揚げる動きが強まった。
この結果、マレーシアの通貨リンギはアジア通貨危機以来の水準まで下落。
インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、ブラジルなども対ドルで歴史的な安値をつけた。
地元企業にとってみれば、自国通貨建てでみた債務の返済負担が増し、業績悪化や信用力の急低下につながっている。
タイ国際航空は4~6月期決算でドル建て債務の負担が膨らみ、36億7900万バーツの為替差損を計上。フィリピンの複合企業サンミゲルも1~6月期で11億ペソの差損が出た。
有利子負債の一部をルピア建てに借り換えると表明したインドネシア通信大手のXLアクシアタのように、返済負担の軽減に向けた対応策を急ぐ企業も多い。
日本を除くアジアの主要企業の信用力を映すクレジット・デフォルト・スワップという取引では、8月下旬の世界的な株安の連鎖をきっかけに信用リスクが急上昇した。
企業の破綻に備えた保険金にあたる保証料率は8月末時点で、1カ月前と比べ2割近く跳ね上がった。
マレーシアの格安航空会社エアアジアは9月末までに、インドネシアの資本規制をクリアするために1.5億ドルを調達する必要があるが、資金調達への懸念が出ているという。
今日の気になるキーワードのご紹介。
大型のタイプでは地面に設置型のものも存在していますが、利用目的に合わせてサイズなどを選ぶことも一つの方法になります。
先端に装着させるパーツ類によって選ぶ方法も良い視点になります。
高圧洗浄機の選び方として例えば回転式のブラシがパーツとして用意されていたり、一般的なノズルよりもさらに細い先端ノズルが用意されている機種も存在しています。
パワーと価格のバランスを考慮することも良い方法になり、予算の範囲でできるだけ高性能な機種を見つけることによって、最適な高圧洗浄機として用いることができます。
高圧洗浄機の選び方