2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太平記に記された地

西大路駅を過ぎて桂川を渡河し桂川駅、向日町駅と停車する。向日町は、1972年に市制が施行され、向日市と名を変えたが、駅名は43年前のまま。その次の長岡京駅は、95年に神足駅から改称された。長岡京駅を発車すると、右手前方に天王山が姿を現した。言うま…

毎年夏に大連と天津で交互に行われている

元の国際化に関しては、IMFの準備資産であるSDR(特別引き出し権)への採用を望んでいると明言した。それを実現するためにも、元相場の安定を保つ必要があるとの考えを強調した。三菱商事の小島順彦会長が金融リスクについて尋ねたところ中国の市場は…

企業も女性の優秀さに気付くはず

転勤の多さもワークライフバランスの実現を阻み、女性が活躍しにくい状況をつくっている。他国でも多国籍企業などは同じ問題を抱えている。ただ日本と違うのは、転勤をしなくてもキャリア形成ができないかと企業が模索していることだ。転勤で身につくスキル…

一部の委員から反対票が投じられる可能性

年内利上げのメーンシナリオが一転して揺らぐ契機になったのは、中国の景気減速への不安を起点とした8月後半以降の世界同時株安だ。米株式市場では8月24日、ダウ工業株30種平均が取引時間中の下げ幅で1000ドルを超えるなど混乱が波及した。バンクオブアメ…

返済負担の軽減に向けた対応策

試算では新興国企業が抱える3.3兆ドルのうち、1.1兆ドルは中国に拠点を持つ企業が占めた。このほかブラジルは3000億ドル超、インドは1250億ドルに達した。主に米国の投資信託やヘッジファンド、年金が新興国でのドル建て資金の供給を担ってきた。年内の米利…

できるだけ話し合いで解決したい

遂に佐野氏が同時にデザインしたオリンピック、パラリンピックのエンブレムを使わないことになった。JOCの竹田恒和会長は国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長と電話で会談し、エンブレム撤回を了承されたことを明らかにした。遠藤利明五…

だが基幹システムは穴だらけ

身近な製品にも不安は広がる。米国の著名なハッカーは自動車の運転制御システムを乗っ取る方法を披露した。車メーカーはカーオーディオとクルマの中枢機器のネットワークは切り離されていると主張してきた。ハッカーはカーステレオに無線LAN経由で改造ソ…